自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

おら鹿児島さ行くだ!!

たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3になりました)

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ)

 

もうすぐ大好きな黄金週間(ゴールデンウィーク

 

黄金週間が大好きな理由の一つは「大型連休」であること。

因みに今年は9連休です。

 

他にも「お盆休み」や「年末年始休み」という大型連休がありますが、黄金週間は特別です。その理由は

学校の登校日が含まれるか否か!!

 

お盆休みも年末年始休暇も学校はお休み。それぞれ夏休みと冬休み。

 

でも黄金週間は違います。今年は5月1日(月)と2日(火)が平日であり登校日。

つまりたいどんは学校!!

 

そうなると以下の科学的論理、ずかともの定理が成立します。

 

たいどんが学校に行く

 ↓

昼間はたいどんは家にいない

 ↓

カミさんの育児の負担が減る

 ↓

昼間におとーちゃん(私ですね)がいなくても大丈夫

 ↓

おとーちゃんは【少しの遠慮で】キャンプに行ける

(土日を利用してキャンプに行く場合は【大きな遠慮】が作用します)

 

ということで、4月30日(日)から5月2日(火)の2泊3日で鹿児島に行く計画を立てました!!

(さすがに1泊2日では辛いので、日曜日は【中くらいの遠慮】でキャンプに出掛けることにしました)

 

 

旅程を簡単に紹介しますと

1日目

広島から山陽自動車道→九州自動車道を通って鹿児島県曽於郡のキャンプ場へ。

走行距離は約600km。

 

2日目

内之浦JAXA宇宙科学資料館を見学後、本土最南端の佐多岬へ向かい、その後鹿児島県伊佐市のキャンプ場へ。

走行距離は約300km。

 

3日目

九州自動車道→山陽自動車道を通って広島の自宅へ帰ります。

走行距離約500km。

 

 

本当は指宿温泉知覧特攻平和会館にも行きたかったのですが、2泊3日では無理があり断念。

3泊4日にすれば可能なのですが、そうなると【大きな遠慮】化学反応(最悪の場合は爆発が)を心配しなければならずこれも断念。

指宿温泉と知覧特攻平和会館は別の機会にとっておきます。

 

 

 

天気は今のところ大丈夫そうです。

あとは(私たちが)事故に遭遇しないこと&渋滞につかまらないこと。

(警察にも捕まらないこと)

 

会社の友人と二人で行きます(だから「私たち」)。

その友人もバイク乗りでなかなかの強者です。バイクで行ったことがない都道府県は、この黄金週間に行く鹿児島県と沖縄県だけ。

 

私もあちこち巡ってみたいです。

でも今は難しいかな。

定年退職(65歳)後に考えることとします。

 

 

では鹿児島の旅を楽しんできます。

 

ではまた。

(自動広告)

 

自動広告