自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

ビデオ端子接続チューナー:壊れたテレビが復活(完ぺきではありませんが)

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

 

先日我が家の、それも1台しかないテレビが壊れたという記事を書きました。

 

zukatomo.hatenablog.com

 

テレビの受信部分が壊れたため地デジ放送やBS放送が映らなくなったのです。

でもDVDレコーダーの映像は映し出すことができます。即ちDVDレコーダーのチューナーを通してテレビに映せば地デジ放送もBS放送も視聴できます。

 

少々面倒ではありますが、テレビ番組を見る際には、テレビとDVDレコーダーの電源を入れ、DVDレコーダーのリモコンでチャンネルを変えれば好きな番組を視聴できていました。

 

しかしある日突然チャンネルを変えることができなくなりました。その理由は。。。

 

我が家のDVDレコーダーは2つの番組を同時に録画できます。即ちチューナーが二つ付いています。そのチューナーを両方とも番組録画に使ってしまうと、テレビ視聴用のチューナーがなくなり「チャンネル変更できません」となるわけです。

 

後で見ようと録画している番組を、録画しながら今見なければならないこの理不尽さ悲しさ。。。しかも見たい番組を見逃してしまうという情けなさ悲しさ。。。

 

そこでこの方に頂いたコメントを思い出しました。

heavenlythunderphoenix.hatenablog.jp

 

ビデオ端子が生きてるならビデオ端子対応のチューナーでいいのでは?

 

探してみました。

そして見つけました。

 


 

 

これをテレビの入力2に接続し、普通にテレビ番組を見られるようになりました。

見たいテレビ番組が見られるのはいい!!グッドです!!

 

ただ残念なのは

  • 付属のリモコンではテレビの音量が調整できない
  • チャンネル切り替えの動作が遅い

テレビのリモコンでこのチューナーの電源とチャンネル操作ができれば動作の遅さは忘れてもいいのですけどね。。。

 

大仏天鳳さん、テレビとこのチューナーを一つのリモコンで操作する機械、ありませんかね??

見つけたら教えてください。。。

 

ではまた。

 

(自動広告)

 

自動広告