自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

ドライブレコーダーを取り付けました

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

 

ドライブレコーダーを取り付けました。

 

もともとドライブレコーダーは付いていたのですが

  • ブラケット(吸盤タイプ)が壊れた
  • 記録は前方のみ(約10年前のもの)
  • 前方後方記録できるのが欲しい

ということで思い切って買いました。

 

もともとついていたドラレコは電源を車のヒューズボックスから取っていました。

今度のドラレコシガーソケットから電源を取るタイプ。

こんなやつです

この電線を切って同じようにヒューズボックスから電源と取り出そうと考えたのですが妙案(と言うほどのものでもありませんが)を思いつきました。

 

それがこちら。

 

ちょっと分かりにくいですがヒューズボックスにシガー電源のソケットをつけました。そうすれば万が一ドラレコが壊れ、新しいドラレコを買っても、電線を切ることなくすぐに交換ができます。

自己満足です。

v( ̄▽ ̄)v

 

もともと車についているシガーソケットはiPadなどの電源として使用してます。またドラレコのカメラはフロントガラスに取付けるので電線をキレイに隠したいじゃないですか。なので車の内側、ヒューズボックスなどから電源を取り出す必要があるわけです。

 

そして約1時間半の作業の結果がこちら。

まずはフロントガラス側。

電線がキレイに隠れてるでしょ。

 

そして後方、リアガラス側。

こちらの電線をキレイに隠しました。

 

内張りを外したりするときに「壊れないでね。爪なんか折れないでね」と祈りながらの作業でしたが何のトラブルもなく取り付けることができました。動作確認もOK!!

 

事故に遭わないように注意しなければいけませんが、やはりドラレコ、しかも前後方向が記録できると気持ち的に安心です。

 

取付作業をお店に頼むと数千円から1万円は取られるのではないでしょうか?そんなお金があれば○○ちゃんと飲みに行ったほうがいいぜぇ~!

 

でも、壊れないでね。。。

 

ではまた。

 

(自動広告)

 

 

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

自動広告