自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

気が早いけどお盆休みは。。。

たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高2になりました)

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ)

 

昨日6月14日、中国地方も梅雨入りの発表がありました。平年よりも8日遅い梅雨入りとのことです。イヤな季節がやって来ました。

 

さて、梅雨に入ったばかりではありますが、我が家では8月のお盆休みの予定が話題に上り始めました。

 

私の会社のお盆休みは(8月のカレンダーは)

16連休

なんと16連休??

 

いえいえこれには事情があります。

 

会社のカレンダーは6日(土)から15日(月)までの10連休となっています。

しかし実はこの私、2020年度に勤続30年となりリフレッシュ休暇なるものを5日間頂戴しております。2020年といえばコロナ肺炎の流行が始まった年。休みを取っても有効に活用できないだろうとの配慮で、2022年度末までに消化すればよいとの特例措置が設けられました。そこで今年のお盆休みにくっつけようという訳です。

 

という訳で私は16連休の予定です。

(連休が終わるころには脳みそにカビが生えているのではないかと心配も)

 

(自動広告)

 

 

 

ではこの16連休の間、家族はどうなっているかというと、残念ながら(?)子供たちは夏休みの真っ最中。大学生の長男は放っておいてもゲームやバイト(決して勉強ではない)をして過ごすでしょうが、次男、たいどんはそうはいきません。どこかへ出かけるようにしないとストレスをため不機嫌になってしまいます。たいどんの不機嫌はタチが悪い。

 

そこでカミさんが考えるわけです。

「8日(月)から11日(木)までたいどんと(新幹線で)実家に帰る。11日に車で迎えに来てくれると助かるんだけど」

 

ん?私は一緒に帰省しなくていいのか??

 

問題は長男の動向なのです。

バイトをするといって自宅に残ると言い出した場合、私も帰省してしまうと数日間長男が一人になってしまう。カミさんはそれを心配しているようなのです(どうも長男は一緒に帰省するつもりはないようです)。

私は「長男を数日間一人にしても死んだりはしない。むしろ一人にさせて親のありがたみを分からせてやれ」と思ってます。

でもそんなことを言うと「では8日に一緒に帰省ね」となってしまう。。。

 

そこで私は企むわけです。

  • カミさんとたいどんは新幹線で帰省する
  • 私は長男と一緒に自宅に残る(ふりをする)
  • 長男を上手に言いくるめ(お小遣いでも渡して)私は一人でどこかに出かける

お~、グッドアイデア!!

 

さてさて、8月8日(月)から10日(水)までの2泊3日、どうやって過ごしましょうかね?

 

考え始めると楽しいです。

たまには息抜きも必要ですよね?

おっ、新幹線、早く予約しないとね(予約は1か月前から?)。

へっへっへっ・・・

 

ではまた。

 

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

自動広告