自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

料理は失敗、頻尿で眠れず:キャンプだホイ!後編

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

 

1泊2日のキャンプから無事に帰ってきました。

 

zukatomo.hatenablog.com

 

キャンプ場に行く前に観光した場所は、井笠鉄道記念館と備中松山城

 

zukatomo.hatenablog.com

 

やっぱり日本のお城はカッコいい!!

 

途中で夕飯の買出しをして向かったキャンプ場はこちら。

www.tsuguro.jp

宿泊施設もありそのためお風呂もあります。

 

到着してテントを張り、お風呂に入るといよいよ宴の始まりです。

雨男、挨拶の図

今宵挑戦しようと考えた晩ごはんはこちら。

hoikusi-chihiro.com

トマトソース(と言うのかな?)で鶏肉を煮込むと出来上がるという簡単(に見えたのです)な料理だけど見た目は豪華(?)なこの料理。

 

「よし、今度のキャンプはこれだ!」

「ナスも一緒に煮込むといいのではないだろうか?」

と一人勝手に妄想を膨らませていたのでありました。

 

 

 

そしていざスーパーマーケットに行ってみると。。。

  • トマトソース(と言うのかな?)がない(たぶん見つけることができなかっただけ?)
  • ナスが3本入りしか売っていない(食べきれずに余るのがイヤ)

というような状況。でもトマトソース煮込みを作りたい。そんな諦めきれない私にアドバイスをくれたのが「雨男」ですた。

 

「スパゲティのミートソースでもいいんじゃね?」

 

ということで購入したのはミートソース。

 

ナスの代わりは何故かシイタケ。

シイタケも8つくらい入ってましたが焼いて食べても美味しいシイタケ。焼き鳥と一緒に焼くこととしました(ナスも焼いて食べたら美味しいのですが量が。。。)。

 

鍋にミートソースを入れ鶏肉とシイタケを投入したのですがこれが失敗のもと。。。

 

火をつけてミートソースを温めたのですが、焼き鳥を焼くのに忙しく、ビールを飲むのに忙しかった私はミートソースを放置。。。気がついて鍋のフタを開けてみると火山の溶岩がボコボコいうようにミートソースがボコボコ言っては飛び散りました(テーブルの角に飛び散った跡が。妖怪人間ベム・ベラ・ベロのオープニングみたい)。

 

慌ててシイタケと鶏肉を放り込んで再び温めたのですが、そしたらお隣さんが「焦げ臭いですね」。

 

ミートソースが鍋の底に真っ黒な物質と化してこびりついておりました。

 

今更ではありますが、先にご紹介した Chihiromama さんのように、鶏肉やシイタケを焼いてからミートソースを入れて煮込めば、ミートソースは噴火もせず、焦げもせず、もっと美味しい料理になったのだろうなと反省しております。。。

(Chihiromamaさん。。。申し訳なく。。。)

 

でもビールはコップに移して飲んだので、いつも以上に美味しかったです。

黒ビールが好きです

 

zukatomo.hatenablog.com

 

最後はうどんミートソース。。。なかなか乙な。。。

締めはうどんよね



と、ここまでは料理の失敗談。

 

このキャンプでの失敗はあと2つ。

 

(自動広告)

 

 

 

1.健康サンダルは本当に健康にいいのか?

キャンプ場に着くとバイク用のシューズを脱ぎ、サンダルに履き替えてリラックスするのがいつものスタイル。今まで履いていたサンダルがボロボロになったので改めて買ったサンダルがこちら。

小さい突起がたくさんついた健康サンダル。

突起が小さかったのでなんてことはないと思っていたのですが、いざ履いてみると痛くて痛くて。。。これを使い続けるかどうか悩んでおります。。。

 

2.頻尿は飲みすぎてはいけない

過活動膀胱で頻尿であるこの私。この日はビール4缶とノンアルコールビールを2缶、計6缶飲みました(いずれも350ml缶)。

皆さんより一足先にテントに引き上げ就寝。夜の10時頃だったでしょうか。目が覚めると(当然尿意をもよおして)11時過ぎ。宴会は11時にはお開きがルールなので皆さんテントの中。私は一人でトイレへ。

問題はここから。

一度起きるとなかなか眠れず、そうこうしているとまた尿意。トイレに行ってはテントに戻り寝袋の中でボーっとしているとまた尿意。結局朝まで概ね1時間おきにトイレに行っていました。過去のキャンプでも似たような状況だったのですが、少しは改善しただろうと油断していたら全然改善していませんでした。

もうキャンプでは飲みません。。。ゆっくり寝たいです。。。

 

料理とサンダルとビールで痛い目に遭った(?)キャンプでしたが、仲間と一緒に楽しい時間を過ごすことができまして。これからは、料理もビールもあまり無理せず、時間を楽しむキャンプにしたいと思う今日この頃なのであります。

 

キャンプ仲間の皆さん、ありがとうございました。

また行きましょう!!

 

ではまた。

 

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

自動広告