自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

今日のゴーヤー:22年5月29日

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

 

先週よりも更に背が伸びていました。

ネットの高さを追い越し、ベランダの天井へ向かって伸びていくゴーヤー。

たくましいです。

 

こちらは先週の様子

赤い丸で囲んだ部分がゴーヤーの先端です。

 

 

花が咲いていました。

それも雌花。

め・ば・な!!

これは昨日(28日)の写真。

黄色く可憐な花。まるで○○さんのようです。

花のすぐ右側に少し膨らんでギザギザしたような小さな実がついています。これが大きくなってゴーヤーになります。

この花は人間に例えると18歳くらいのうら若き乙女(だと勝手に想像してます)。

やっぱり若い娘っていいなぁ(何が?)。

 

こちらはまだまだ子供の雌花。

人間に例えると小学校に入学した女の子(だと勝手に想像してます)。

 

今年は不思議と雌花が目立ちます。

ゴーヤーも私の良さに気づいたのでしょう。。?

 

ちなみにこれが雄花。

つぼみの下にはふくらみがありません。

 

・・・( ̄▽ ̄)・・・

 

先ほどのうら若き乙女も1日たつとこんな風に(本日29日の写真)。

花びらがしおれてきています。

人間に例えるともうすぐ還暦を迎える熟女(だと勝手に想像してます)。

たった1日でこんなに変わってしまうなんて。。。花の命は短いですね。。。

 

ここでさらに残念なのは、まだ雄花が一つも咲いていないということ。

いつもなら雄花がたくさん咲き、遅れて雌花が咲くため、雄花を指で摘んで雌花にチョンチョンと人工授粉するのですが、ことしはまだそれができません。さすがの私も(?)ゴーヤーとは結婚できません。。(?)

この花はこのまま枯れていくのかな。。。

 

でも花が咲いたということは、これから徐々に花の数が増えていくということ。どれくらいのゴーヤーが収穫できるのか楽しみです。

 

。。。( ̄▽ ̄)。。。

 

ところで先日、モデルナ製のワクチンを打ってきました。副反応も大したことなくいつも通り出社したのですが、運動不足の筋肉痛のように出社した後に出てきました。その様子は後日記事にしたいと思いますです。

 

zukatomo.hatenablog.com

 

ではまた。

(自動広告)

 

 

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

自動広告