自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

トイレ事情:ちょっとした事件が?

f:id:zukatomo:20220413204850p:plain

たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高2になりました)

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ)

 

他愛のない話です。

 

我が家のトイレは洋式トイレです。

絵にするとこんな感じ。

f:id:zukatomo:20220413200210p:plain

本当は水のタンクが付いていますが省略してます。

細部(?)を説明するとこんな感じ。

f:id:zukatomo:20220413200259p:plain

どこにでもある普通の洋式トイレです。

 

我が家は四人家族です。

私、カミさん、長男坊、たいどん。

当然ですがみんなウ○チをします。

座って。

当然ですね。

 

でもたいどんだけ妙な癖があります。

それはこんな癖です。

f:id:zukatomo:20220413200514p:plain

何故か前かがみ、前屈姿勢をとるのです。

f:id:zukatomo:20220413200557p:plain

人間の大腸の出口付近、直腸部分はアルファベットの「S」のような形状をしていることから「S状結腸」などと呼ばれたりします。

f:id:zukatomo:20220413201030j:plain

この「S」字部分が前屈姿勢を取ることで直線に近くなり、ウ○チが出やすくなるのだと聞いたことがあります。従い和式トイレでしゃがんでウ○チをすることは理にかなっていると。

 

たいどんは本能的にこの理屈を分かっているものと思われます(たぶん)。

だからウ○チの時は前屈姿勢になるのです。

 

(自動広告)

 

 

 

しかしこれには別の問題があります。

それはウ○チが飛び出す方向です。

f:id:zukatomo:20220413201334p:plain

普通に座ってウ○チをすれば、ウ○チは下に落ちます。

しかしたいどんは前屈姿勢でウ○チを出すため、やや後方に飛び出してしまうのです。

そこで何が起こるかというと

f:id:zukatomo:20220413201444p:plain

ウ○チの一部が便座に接触し、便座にウ○チの一部が付着。

便座が汚れてしまうのです。

 

たいどんは自分で上手にお尻を拭くことができません。

なのでウ○チが終わると「おしり」と声を出し、カミさんや私を呼びつけます。

呼ばれたカミさんや私は、たいどんのお尻も拭き拭きしますが、便座も拭き拭きしなければなりません。

 

何度か足元に台を置いて体育座りのように、前屈姿勢をとらせて座らせようとしましたがダメでした。

しっくりこない、落ち着かないのでしょうね。

(写真は控えめに。。。)

f:id:zukatomo:20220413202330p:plain

どうやっても前屈姿勢でウ○チをし、そのたびに便座も拭き拭きというウ○チ生活を続けていました。

 

しかし先日

カミさんが大声で私を呼ぶのです。

 

カミさん「ずかとも!来てぇ~」

 

たいどんがトイレに入ったことは分かっていたので

「また便座を派手に汚したのか??」

と思いトイレに向かったのです。

 

私「何?どうしたの?」

カミさん「見てよ、コレ(笑いながら)」

私「ん!?なんじゃこれは??」

 

なんとたいどんの立派なウ○チが、たいどんと同じように便座に座っていました

f:id:zukatomo:20220413202846p:plain

 

カミさん「もうこれは芸術的だわ」

思い返すと、たいどんは慌ててトイレに入っていきました

「オシッコを我慢していたのかな?」

と思っていたのですが、我慢していたのはウ○チ。

そのため「勢いよく」「大砲が発射されるように」たいどんのお尻からウ○チが飛び出したのでしょう。

 

普通であれば(?)放物線を描いて下に落ちていくところを、直線的に飛び出してしまったためウ○チが便座の上に激突。

鉄棒競技のように「ムーンサルト」ならぬ「ウ~ン出ると」からの着地と言ったところでしょうか。

確かに芸術的かもしれませんね。。?

(んなわきゃありませんが)

 

今は笑っていられますが、そのうちそんな悠長なことを言っていられなくなる気もします。

何とか普通に座って、或いは台の上に足を置いてウ○チをしてくれるようにならないかなぁと思う今日この頃。。。

 

普通に座ってウ○チができる日が来ますように。。。

 

ではまた。

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

自動広告