自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

洗面台の排水口が詰まったら:水の飛び出しに注意しましょう

f:id:zukatomo:20220218085424p:plain

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

 

先日、我が家の洗面台の排水口が詰まりました。

 

朝から

「洗面台の排水口が詰まった」

とカミさんが叫んでました。。。

 

おとーちゃん(私ですね)の出番です。

 

ここに排水口の詰まりの直し方と注意点を残しておきます。

(そんな大げさなことではありませんが)

 

<写真は我が家の洗面台:詰まりを直した後>

f:id:zukatomo:20220218074242p:plain

 

手順1

洗面台に水をためるための「栓(写真の1)」を外します。

f:id:zukatomo:20220218074424j:plain

恐らく手で持ち上げるだけで外れると思います。

 

手順2

シュポシュポ(ラバーカップと言うようです)を準備します。

これがご家庭にあるかどうかがポイントですが。。。

我が家にはあります。

過去にトイレが詰まりまして。。。

f:id:zukatomo:20220218074613p:plain

ラバーカップ

 

手順3

シュポシュポを排水口にかぶせるようにセットし、ゆっくり押し込みます。

この時、シュポシュポの内側にある「空気や水」が排水口の奥に詰まっている「ゴミ」を押し込みます。

力を抜くとシュポシュポが元の形に戻ります。

そして再びゆっくり押し込みます。

これを数回(直るまで)繰り返します。

 

注意

この時、水が「上にある口(写真の2)」から飛び出してくるときがあります。

f:id:zukatomo:20220218074242p:plain

水だけではなく、詰まっていたごみの一部も一緒に飛び出してくるときがあります。

飛び出してくる水の勢いが強い場合、洗面台の外側に飛び散り、床や衣服を汚してしまいますのでご注意ください。

 

ということで、ズボンを濡らしてしまいました。。。

 

雑巾などで上の口(写真の2)を隠すようにしておけばよかったかなと反省です。

穴に詰め込むと、ひょっとすると雑巾が弾丸のように飛び出す可能性がありますので、それはやめた方がいいかと。

 

<後から追記>

上にある口(写真の2)に、しっかりと雑巾などを詰め込んでおけば、シュポシュポを押し込んだ時の空気や水が、わき道にそれずに詰まっていたごみに向かっていくため、効率よく詰まりを直せます。

(LonePoopyさんにアドバイス(コメント)を頂きました)

 

みなさんもご注意ください。

 

ではまた。

 

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

自動広告