自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

閃輝暗点(せんきあんてん):視界を遮る何かが見える

f:id:zukatomo:20220202090434p:plain

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

 

過去に

  • 過活動膀胱
  • 甲状腺ポリープ
  • 視神経炎
  • 無呼吸症候群

の記事を書きましたが、今回は

閃輝暗点(せんきあんてん)」

について記事にします。

 

年のせいでしょうか。

いろいろ出てきます。。。

 

症状

私の場合は、視野の左上に現れることが多いのですが、突然

「キラキラ光っているような、トゲトゲした波のようなもの」

が見えることがあります。

過去に視神経炎を患ってますので、目の病気かと思っていたのですが、原因は脳にあるようです。

私は30分ほどすれば自然と治る(トゲトゲ波が消える)のですが、人によってはひどい頭痛を伴う場合もあるそうです。

因みに両目に現れます。

片目にしか現れない場合は目の病気の可能性もあるようです。

f:id:zukatomo:20220202090507j:plain

イメージです

発生頻度

発生頻度はバラバラです。

前兆もなく、突然現れます。

おおよそ一週間おきに現れるときもあれば、2~3カ月出てこない時もあります。

なのであまり気にしていませんが、できればお別れしたい病気の一つです。
(ずっと一緒にいたい病気はないでしょうけど)

 

原因

健康診断でたまたま受けた脳神経外科の先生が言うには

「脳の血管や神経が突発的に痙攣のような異常を起こす」

とのこと。この病名もその時の先生が教えてくれました。

その後WEBサイトで調べましたが、原因は分かっていないようです。

 

処置

原因が分からないせいでしょう。

これという薬はなく、頭痛が起きるのであれば早めに頭痛薬を飲んでおく程度のようです。

 

終わりに

世の中にはいろんな病気、病名がありますね。

しかも原因不明というやっかいなものも。

こういった治療や研究を行なっているところに、もっと予算を充てて頂きたいものです。

マスクの希望数が在庫数を上回ったといって喜んでるようじゃ期待薄ですね。。。

 

<未来へ向けての私は>

たいどんの終の棲家が見つかるまで健康を維持するために、気になる症状が出たら病院に行きます。

 

たいどん:知的障害のある重度自閉症児。永遠の2歳(もうすぐ高2)

私の次男です。

 

ではまた。

 

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

自動広告