自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

【危険!】非難は早めに!土砂崩れ現場で恐怖を感じた

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

 

昨年(2021年)8月に大雨が降り、広島県内のあちこちで土砂崩れが発生しました。

我が家の近く(車で15分くらい)でも土砂崩れ発生しました。

広島市安佐動物公園に行く途中の道です。

土砂崩れ跡の写真

危険!早めの非難を!



発生当初は当然ながら通行止めになりましたが、関係者の方々の努力のおかげですぐに通れるようになりました。

久々に動物園に行くことになり、現場を通ったのですが、その姿に言葉を失いました。

幸いこの場所で被災された方はいませんが、私たちも時々通る道。

運とタイミングが悪ければどうなっていたことやら。

 

皆さんもハザードマップを確認し、危険な場所にお住いの場合は、早めの非難を心がけてください。
ハザードマップ:土砂災害や水害などの危険性を示した地図。お住まいの自治体が公表しているはずです)

 

最初に避難するのって勇気が必要ですよね。

「うちは大丈夫」

なんて思ったりしますよね。

何の根拠もないのに。

 

とにかく「いのちが一番大切です。

非常袋の準備、避難場所、経路の確認をお勧めします。

避難場所も定員があって、遅れてきた場合はよそに行かされるとか。

 

早め早めの行動を心がけましょう。

 

ではまた。

 

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

自動広告