自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

チベットのポタラ宮殿のトイレで縮み上がる

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

ずかとも(私)の体験談です。
ヒェッと驚いて頂いて
あなたの心が跳ねますように。。。

 

しがないサラリーマンであります。
今から約20年位前、仕事で中国に駐在していました。
約5年間いたのですが、その間に中国旅行も楽しみました。

今回記事にする場所はその一つ。
今は行くことが難しいようですが、素晴らしかったです。

チベット ポタラ宮殿

 

f:id:zukatomo:20211215095656j:plain

富士山より高い標高3600m超の位置に建つポタラ宮殿。
当時、チベットに行くにはパスポートだけではダメで、特別な許可申請が必要でした。
チベット省都はラサ。正確にはチベットは省ではなく自治区)には飛行機で行きましたが、その飛行機も限られた場所からしか飛んでいませんでした。確か北京と上海と四川省成都市だったと思います(他にもあったかもしれません)。

ポタラ宮殿:ぬけるような青空と赤と白のコントラスト

標高が高く、空に近いせいかもしれませんが、本当に青空がキレイでした。
写真のようにポタラ宮殿が空に向けてそびえたっています。
生で見ると迫力満点。見とれてしまったことを思い出します。

ポタラ宮殿の向こう側は崖

はっきりと見たわけではありませんが、建物の向こう側は崖です。
(何故分かったのかはこのあとすぐ。。。)

f:id:zukatomo:20211218075624j:plain

崖、断崖絶壁(イメージです)

標高の高い場所で、更に小高い丘(?)の上に建てられたポタラ宮殿。攻め入るのは難しそうです。

トイレは和式

ポタラ宮殿の中を見学できます。
また大勢の僧侶が修行に励んでいます。
修行の邪魔にならないよう、観光客は静かに宮殿内を見て回ります。
朝から観光に来てますので、用を足したくなります。
トイレに行って驚きの光景を目にしました。

 

f:id:zukatomo:20211218075716j:plain

ヒェ~式トイレ

ポタラ宮殿のトイレ:ぬけるような。。。いや、抜けてます。。。青ざめます

板に穴が開いており、底がなく抜けています。その穴の中(下)は断崖絶壁。。。

それに気づいた時にはヒェ~!となり、チン○ンが縮み上がりました。
(普通は「肝が縮む」というのでしょうが。。。)

f:id:zukatomo:20211215101150p:plain

ヒェ~式トイレを横から見た図

落ちたら一貫の終わり。。。

ポケットの中のモノが落ちたら諦めるしかない。。。

恐らく世界一標高の高い場所にあり、世界一(?)危険なトイレではないでしょうか。

恐怖に縮み上がり、ここで用を足す勇気は出ませんでした。
地に足の着くトイレまで我慢しました。。。

皆さんも是非一度。。。

因みに私は二度と行きません。
高山病なのでしょう。頭痛に悩まされ続けましたので。。。

あのウ○チ。。。

食物連鎖の底辺を養っているのでしょうね。。。

<未来へ向けての私は>

トイレに行く際は、誤ってモノを落とさないよう注意します。
自分が落ちることはないでしょう。。。

 

ではまた。

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

自動広告