自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

中国のトイレで九死に一生

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

私自身の体験談です。
クスッと笑って頂いて
あなたの心がフワリとなれば。。。

 

しがないサラリーマンであります。

今から約20年前、仕事で中国の地方都市に駐在していました。
その地方都市には当時から国際線が飛んでいました。
でも空港の建物はプレハブに毛が生えた程度のモノ。
今では中国を代表する大都会へと発展しましたが、第一印象は「こんな田舎で生活していけるのだろうか」と不安を覚えました。

中国のトイレは和式が主流

私が暮らしたマンションは流石に洋式トイレでしたが、約20年前の地方都市。一般住宅やオフィスビルなどでは和式が主流。いわゆるしゃがんで用を足すタイプ。
日本でもまだ洋式が少なかったころです。特に和式に違和感は憶えません。個室に扉がないことを除いては。。。

 

出張先でお腹の調子が。。。

ある日、仕事で、中国の国営企業に行きました。そこのトイレも当然和式。まあウ○チをすることはないだろうと思っていましたが、何が悪かったのかお腹の調子が。
このままだと扉のない和式トイレで用を足さなければなりません。

「イヤだ、おさまれオレの腹痛、イヤだ、おさまってくれぇ~」

でもこの世に神様はいません
腹痛はおさまることを知らず、意を決して(背に腹は代えられず)トイレに行くことにしました。

一気に流すシステム

その会社のトイレはこんな感じ。

f:id:zukatomo:20211215083509p:plain

人は縦一列に並び用を足すスタイル。
水が流れると前の人のウ○チが私の下を通っていきます。
中国のトイレは扉がないので「ニーハオトイレ」と呼ばれていますが、まさか人のウ○チにニーハオとは。。。
(ニーハオ:中国語で「こんにちは」)

全体感はこんな感じ

f:id:zukatomo:20211215083818p:plain

先頭の頭上に水をためるタンクがあり、常に蛇口から水が出ています。
タンクが満杯になると弁が開き、一気に水が流れます。

ウ○チ番号1番が、ウ○チ番号2番に接触し、1番と2番がランデブー。
ウ○チ番号1番と2番が、ウ○チ番号3番にぶつかり、そのままウ○チ番号4番へ。

最後は、ウ○チ番号1番、2番、3番、4番がひと固まりとなって、奥の穴に吸い込まれていくという仕組み。
合理的と言えば合理的なのですが。。。

欠点発見!

とにかく事態は急を要します。
個室番号1番に入ろうとしたら、先客のウ○チが鎮座。
見たくもなければ、他人のウ○チの上に自分のウ○チを乗っけるのも違和感があったので個室番号2番へ。

水タンクに水がたまる音を聞きながら用を足します。
ウ○チが終わり、手を洗い、トイレを出ようと思ったその時
ゴーッ!
という水が流れる音が。。。

「あ~、オレのウ○チは、先客のウ○チに押されて流されていくのだなぁ。。。」

なんて思いにふけっていると突然「バッシャーン!

f:id:zukatomo:20211215085109p:plain

欠点は、最後の穴が小さかったこと。
勢いよく流れてくる水と、ウ○チの団体客を瞬時に飲み込む能力がなかったため、穴に入りきらなかった水とウ○チ成分を含んだ水が壁にぶつかるようにして飛び散ったのです。

もしも。。。

個室番号1番に先客のウ○チがあったため、個室番号2番に入りましたが、
もしも個室番号2番にも先客のウ○チがあり、
もしも個室番号3番にも先客のウ○チがあったら、
私は個室番号4番にて用を足していたことでしょう。。。

そして

もしも水が満杯になるタイミングがもう少し早ければ
もしも私の腹痛が重症であり、用を足す時間が延びていたら
私はお尻どころが全身がウ○チまみれになっていたことでしょう。。。

神様はいるのかもしれない。。。

お陰で九死に一生を得ました。。。

皆みな様におかれましても、この手のトイレにはご注意ください。

<未来へ向けての私は>

端っこは避けます。。。

被害に遭われた方がいるのかなぁ。。。
個室番号4番は使用禁止にすべきだよなぁ。。。

ではまた。

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

自動広告