自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画【星に語りて】:見損ねました

www.kyosaren.or.jp 映画【星に語りて】 終わってました。 見損ねました。 <物語の概略> 舞台は東日本大震災の被災地。 多くの避難所には多くの人が避難してきているが、障害のある人の姿がほとんど見当たらない。 障害のある人が避難できているのか、どこ…

急遽、明日、Uさん達と飲みに行くことに。。。

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 先日、頭を怪我したのに、コケた記憶のない私です。。。 明日(30日)、インドに駐在している同僚が帰国するので、一緒に食事をすることになりました。 「食事をする」と気…

春ですね。バイクの季節ですね。

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 春ですね。 昼間はポカポカ暖かくなりました。 バイクに乗っても寒くありません。 自宅近くの桜も間もなく満開。 七分咲きといったところ?? バイクで小一時間くらい北に行…

私が炊き出しに並ぶ理由(NHK:目撃にっぽん):日本の病

www.nhk.jp 「私が炊き出しに並ぶ理由」 (「NHK+」で(期限内であれば)視聴可能) タイトルから想像できる通り、公園での炊き出し(食料品や衣類の無料配布)に並ぶ人々のドキュメンタリー。 コロナの影響で雇止めにあい寮を出ざるを得なくなった人 発…

映画【帆花】:生まれてすぐに脳死に近い状態と宣告された女の子とご家族のドキュメンタリー

honoka-film.com 待ちに待った映画【帆花】 我が子の成長を喜び、愛しむ両親の姿とその日々の営みを見つめ、いのちにふれるドキュメンタリー。 生後すぐに「脳死に近い状態」と宣告された帆花ちゃん。母親の理佐さん、父親の秀勝さんと過ごす家族の時間にカ…

生活介護事業所を見学

たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(もうすぐ高2) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 重い知的障害のあるたいどんは、この春、高校2年生になります。 2年生になると事業所での実習があるのだ…

ながさきバイオパーク:匠(劇的ビフォーアフター)が残したもの

たいどん:知的障害のある重度自閉症児。永遠の2歳(もうすぐ高2) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 先日帰省した際、みんなでバイオパークに出かけました。 入口で気合を入れている(?)たいどん(触れ合え…

色気づいた長男?:ストレートパーマをかけよったわ

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) いきなりですが、長男は天然パーマです。 カミさんの母、つまりお義母さんも天然パーマです。 どうやら頭髪はカミさんの方のDNAが勝っている模様。。。 長男の友人も天然…

久しぶりにカミさんの実家へ帰省:長崎は今日も。。。

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 3月19日(土)から21日(月)は三連休でした。 コロナの影響で2年ぶり(かな?)にカミさんの実家へ帰省です。 長男が4月から大学生になるので、その報告を兼ねて。 …

長男坊の誕生日:4月から成人ですのでアレを申し伝えました

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 3月17日は長男坊の18歳の誕生日。 (前日の東北地方の地震にはびっくりしました。亡くなられた方は残念でなりませんが、甚大な被害とならずに済んで何よりです) そして…

大腸内視鏡検査:まな板の上のコイ

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 毎年3月は健康診断月間と位置付けてます。 17日は長男の誕生日。 その誕生日に大腸検査を受け、お腹を空っぽにして夜のパーティ(夕食に毛が生えた程度ですが)に臨んでい…

面目ない。実は私もコケたらしい:「らしい」とは。。。

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 先日、長男坊がバイト帰りに自転車でコケた記事を書きました。 コメントを下さった方々の、長男に対する優しいお心遣い、ありがとうございます。 その優しさを私めにも。。。…

またまた安芸の宮島:行きも帰りも電車旅

たいどん:知的障害のある重度自閉症児。永遠の2歳(もうすぐ高2) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) またまた行ってきました。 安芸の宮島。 この前は行きは自家用車、帰りは電車でしたが、今回は行きも帰り…

バイト帰りに自転車でこけたらしい

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 先日、長男坊がアルバイトに出かけました。 その日は自転車で40分くらいかけて、引っ越し会社の事務所まで。 お昼には終わって自転車で帰っていたらしいのですが、下り坂に…

久々の長男孝行(親孝行ではありません)

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) たいどん:知的障害のある重度自閉症児。永遠の2歳(もうすぐ高2) 3月11日(金)の夜。 たいどんはショートステイでお泊り。 学校からデイサービスに向かい、そこから…

長男がアルバイトをすると言う。。。大丈夫かいな。。。

今週のお題「引っ越し」 ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 長男が高校を卒業し、暇を持て余しております。 何を考えたのか、友達に誘われたようで、3月いっぱいはアルバイトをすると。 私:「何のアルバイト…

東日本大震災の日ですね

11年も経つのですね。 当時も広島に住んでいました。 勤務中でしたが、食堂に行きテレビでニュースを見ていました。 見たこともない大きな津波が押し寄せてくる映像を見て、大きな衝撃を受けました。 阪神淡路大震災も衝撃的でしたが、津波の恐ろしさをま…

生活習慣病検診は大事!:結果はまだ先

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 昨日(9日)、会社を休んで生活習慣病検診を受けてきました。 会社でも受診できるのですが、街中の健診センターで受けると「オプション検査」を受けることができるのです。 …

障害者用グループホームのチラシ:利用料金が書かれてました

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) たいどん:知的障害のある重度自閉症児。永遠の2歳(もうすぐ高2) カミさんがグループホームのチラシをもらってきました。 (ホームページもありました) https://www.rian-…

八つ墓村:広兼邸のド迫力

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) ご存知ですか? Yahooのホームページにあるサイドメニュー。 その中にある「GYAO!」。 いろんなドラマや映画などを観ることができます。 何気なく見ているとふと目に着いたの…

安芸の宮島:自閉症児と二人旅(帰路だけですが)

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) たいどん:知的障害のある重度自閉症児。永遠の2歳(もうすぐ高2) 安芸の宮島。 たいどんと行ってきました。 行きはカミさんの運転する車で。 たいどんには 「宮島(水族館…

試験の思い出その2:電報でぇ~す!

今週のお題「試験の思い出」 はてなブログの「今週のお題」のお陰で(せいで?)、40年近く前の記憶がよみがえりました。 ブルートレインで同室になった「おばあちゃん」と「おばちゃん」のこと。 zukatomo.hatenablog.com もう一つ、よみがえった記憶があ…

ツポレフ(ロシア(ソ連?)製の旅客機)の話

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 今から約20年前。 仕事で中国に駐在していたのであります。 その当時の中国は、今の中国からは考えられないくらい発展が遅れた国。 街並み、人の生活すらも今とは異なった…

試験の思い出:あのババァ~!!(お下品でゴメンね)

今週のお題「試験の思い出」 ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 私が高校生の頃は、共通一次試験を受け、その後国公立の二次試験を受けるという流れでした。 第二ボタンをねだられることなく高校を後にした次の…

♪ 制服のぉ~胸のボタンをぉ~ ♪ : やっぱり私の息子です

誰もねだりに来なかったそうです。 (昨日は長男の高校の卒業式) zukatomo.hatenablog.com ♪ 制服のぉ~ 胸のボタンをぉ~ 下級生たちにぃ ねだられぇ~ ♪ (斉藤由貴さん) かくいう私もねだられませんでした。。。 それには言い訳、理由があります。 下級…

卒業おめでとうございます:この子たちが戦場に行くことがありませんように:戦争反対

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 3月になりました。 ご卒業される皆さん、保護者の方々 ご卒業、おめでとうございます。 本日、3月1日は、長男の高校の卒業式。 長男も無事に卒業することができました。 …

自動広告