自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

放課後デイサービス:おおかみと七ひきの子ヤギ:子どもと遊ぶアイデアと工夫がお見事!

たいどん:知的障害のある重度自閉症児。永遠の2歳(もうすぐ高2) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 先日、たいどんが放課後デイサービスで活動する風景を記録しました。 活動時間の終わりには「おむすびころ…

居宅訪問型発達支援:訓練を受ける知的障害児:作業療法士の先生と

たいどん:知的障害のある重度自閉症児。永遠の2歳(もうすぐ高2) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 療育手帳と受給者証を持っているたいどん。 先日は 「放課後等デイサービス」 の様子を記録しましたが、 z…

障害者への虐待:どうすればなくなるのか:こうなればAIで施設を、人を監視してほしい

news.yahoo.co.jp 「また」というか「やっぱり」というか。 報道は1月26日。 でも虐待が行なわれていたのはもっと前から。 私が住む広島市の隣の廿日市(はつかいち)市にある入所施設で虐待行為。 こういう事件が起きるたび、次男(たいどん)の将来が心…

トイレ:足の踏み場がないとは。もう想像したでしょ??正解です!

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) これは聞いた話。 なかったんですって。 足の踏み場が。。。 西暦2005年 私は仕事で中国に行っていました。 その仕事とは、工場を建てる仕事。 建てるとは言っても建設業…

耳鳴り:原因と対策

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 過活動膀胱のほかに無呼吸症候群も持っている私ですが、耳鳴りの持ち主(というのか?)でもあります。 24時間、ず~っと耳鳴りがしてます。 さすがに眠っている時は聞こえ…

介護を苦にして心中する人たち:辛ければ助けてと言えるようになるぞ

悲しい事件がありました。 news.yahoo.co.jp 事件のあらまし 兄(当時57歳)が、介護していた重度の知的障害のある弟(当時56歳)の命を絶ち、その後自らの命も絶ったという事件。 昨年(2021年)4月の出来事です。 布団に二人並んで亡くなっていま…

無呼吸症候群:原因と対策と失敗と。。。

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) こう見えても(見えませんけどね)無呼吸症候群の持ち主なのです。 どんな症状なのか(改めて説明する必要はありませんが)、どんな対策をとってきたのかをここに記したいと…

自閉症児たいどんの放課後デイサービスでの様子

たいどん:知的障害のある重度自閉症児。永遠の2歳(本当は高1) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) たいどんが毎週土曜日に通っている、放課後デイサービスの様子をご紹介します。 どんな子供たちも、一生懸命…

カレードリア(と言ってもいいのか?)

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 先日、おイモ姫さんの記事を見てひらめきました。(ひらめくというほどのモノではありませんが) oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com 「これなら私にもできる」 とい…

サチコ(グーグルサーチコンソール)が戻ってきてくれた。。?

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) サチコ(グーグルサーチコンソール)が帰ってきてくれました。 よかった。 信じてたよ、サチコ! ♪ サぁ~チコぉ~ サぁ~チコぉ~ ♪(ニックニューサの方です。ばんばひろふ…

両眼性視神経炎:症状と治療についての経験談

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 今から20年以上前、仕事で中国に駐在していました。 その時に患った病気「両眼性視神経炎」についてです。 入院直前は右目の視力ゼロ(光すら感じない)。左目もごくわずか…

マンションをグループホームに使ってはダメ!という判決に納得できない

2022年1月20日、大阪地裁で判決が下されました。 「マンションをグループホームに使うな!」 マンションをグループホームに使ってはダメ? 大阪地裁の判決は:朝日新聞デジタル (asahi.com) グループホームのマンション利用「管理規約違反」 大阪地裁…

グーグルアドセンス曰く「お前(私ですね)の記事に価値はない。アタタタタ・・・」

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) ということで、届きました。 2回目の不合格通知 1回目の通知は 「あんたのサイト、見つかりまへんで」 でしたが、2回目の通知は 「あんたの記事、何の価値もありまへんで…

グーグルサーチコンソールの「除外」への対応:正しいかどうかは分かりませんが

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) よけいなことをやったために(?)大変なことになっているわけです。 zukatomo.hatenablog.com グーグルサーチコンソールの除外の件数が1→46件に激増!! いろいろ調べて…

グーグルサーチコンソールは正しい!Yahoo検索で表示できた記事の数は衝撃の結果でした。そのあと大変なことに

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 冒頭の画像はグーグルサーチコンソールのある画面。 このグーグルサーチコンソールの画面にある(小さく書かれている)言葉に疑問を持ちました。 「有効なページ数:10件」…

父としてのある役目が終わりますが。。。

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 1月15日(土)、16日(日)と共通テストが行なわれましたね。 うちの長男も受けてきました。 初日は、国語と英語と社会。 2日目は数学。 ん?理科がない? 国公立に興…

記事投稿からYahoo検索に現れるまでの期間

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 現在、2022年1月18日(火)午後7時47分。 ヒマ、いや、WEBの勉強してます。 この記事を書くきっかけは本日の「ぴりさん」の投稿記事。 ブログ2ヶ月の運営報告【…

初めてウォシュレットの洗礼を受けたのは30年以上前

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) とりとめのない話です。 今から30年以上前。 私は大学生だったのであります。(もてたなぁ。。。あの頃は。。。) あれは大学3年生の夏。 某自動車メーカーの工場に実習に…

島根県立しまね海洋館アクアス:幸せのバブルリング

たいどん:知的障害のある重度自閉症児。永遠の2歳(本当は高1) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ)コロナウィルス感染者が増えていますね。 たいどんが通う放課後デイサービスでも12日に感染者がでました。 …

子どもが自閉症【この子の将来は?】私と次男の15年の道のり(一つの参考に)

この記事は、 「子どもが幼くして自閉症と診断された」 親御さんに向けての記事です。 まだ医師の診察を受けていない方は、別の記事「子どもが発達障害?重度自閉症児の特徴と【親がやるべきこと!】私の経験より」を先にお読み頂ければと思います。 zukatom…

子どもが発達障害?重度自閉症児の特徴と【親がやるべきこと!】私の経験より

この記事は 「子どもが発達障害かもしれない」 「子どもが周りの子どもと比べてちょっと違う」 と感じた、或いは言われた方に向けて書いています。 また自閉症児の特徴については、私の次男について書いたものです。 自己紹介(簡単に) ずかとも(私):過…

アメリカのトイレで【オー・マイ・ガッ~!】

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) とりとめのない話です。 今から約30年近く前、確かアトランタオリンピックの前年ではなかったかと。 ある仕事のメンバーとしてアメリカに出張させてくれました。 アトラン…

【京都橘高等学校吹奏楽部】に涙するいい年をしたおじさん(私)

特別お題「わたしの推し」 恐らく世界で一番有名な、日本の吹奏楽部。 【京都橘高等学校吹奏楽部】 テレビ番組で取り上げられたこともありますね。 知る人ぞ知る京都橘高等学校吹奏楽部。 吹奏楽部だけど魅力はマーチング 吹奏楽部なので管楽器と打楽器がメ…

アイキャッチ画像を作る【canva】を使ってみた

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 冒頭に画像を置くとカッコよく見えると思っているのは私だけ? はてなブログの「記事を書く」画面の右にあるコレ 「アイキャッチ画像を作る」 が気になってました。 私が HTM…

洗うのはお尻?便器?魅惑のビデシャワー

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) とりとめのない話です。 仕事でタイに出張に行った時のこと。 当然ホテルに宿泊します。 それもちょっと高級なホテル。 (やはり安全、セキュリティが重要なのです) またト…

広島市安佐動物公園。地味だけど意外とすごい動物園にたいどんと二人でお出かけ

たいどん:知的障害のある重度自閉症児。永遠の2歳(本当は高1) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 家の近くに安佐動物公園(動物園)があります。 学校が休みの日はすることがない次男のたいどん。 (長男は…

【HTML / CSS の勉強にお勧めの本】実力試しのセルフワーク。お勧めの勉強方法で実力アップ!してると思う。。。

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 先日ご紹介した本 「これだけで基本がしっかり身につく HTML/CSS & Webデザイン1冊目の本」発行:翔泳社著者:竹内瑠美 竹内直人 を使って勉強中です。 zukatomo.hatenablog…

【危険!】非難は早めに!土砂崩れ現場で恐怖を感じた

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 昨年(2021年)8月に大雨が降り、広島県内のあちこちで土砂崩れが発生しました。 我が家の近く(車で15分くらい)でも土砂崩れ発生しました。 広島市の安佐動物公園に…

【HTML / CSS の勉強】にお勧めの本!使ってます!

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 昨年末から【HTML】と【CSS】の勉強を始めたアラ還の頻尿おやじです。 「これだけで基本がしっかり身につく HTML/CSS & Webデザイン1冊目の本」発行:翔泳社著者:竹内瑠美 …

【祝?】Googleアナリティクス。当ブログへの訪問者1名様

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 何気なくGoogleアナリティクスを見ていると、いつもは真っ平らな折れ線グラフが「ぴょこん」と膨れている。 「ムムム、何だこれは?」(以下の 3 です) アクセス解析ツール…

自動広告